移り気変わり身記録

気の向くままに

【トリプルバトル】25キリンアブソル

f:id:AntiDamage303:20210709225255j:plain

吸い寄せられる視線

構築 

キリンリキきあいのタスキ(せいしんりょく)

ふくろだたき/トリックルームスキルスワップ/にほんばれ

アブソル@いのちのたま(せいぎのこころ)

はたきおとす/ふいうち/いわなだれ/よこどり

ルカリオ@くろいてっきゅう(せいぎのこころ)

インファイト/じしん/このゆびとまれ/フェイント

バクーダバクーダナイト(ハードロック)

ふんか/ねっぷう/だいちのちから/まもる

ブルンゲルじゃくてんほけん(ちょすい)

しおふき/シャドーボールトリックルームマジックコート

カポエラー@ラムのみ(いかく)

インファイトねこだまし/フェイント/ワイドガード

ぽけっとふぁんくしょん!


キリンリキ@きあいのタスキ
ふくろだたき/トリックルーム/スキルスワップ/にほんばれ

アブソル@いのちのたま
はたきおとす/ふいうち/いわなだれ/よこどり

ルカリオ@くろいてっきゅう
インファイト/じしん/このゆびとまれ/フェイント

バクーダ@バクーダナイト
ふんか/ねっぷう/だいちのちから/まもる

ブルンゲル@じゃくてんほけん
しおふき/ シャドーボール/トリックルーム/ マジックコート

カポエラー@ラムのみ
インファイト/ねこだまし/フェイント/ワイドガード

 

 

経緯

初トリプルは好きなポケモン(メガクチート)を入れて組もう!

クチート完成

他にも好きなポケモン(アブソル)を入れよう!

アブソル入り雨トリル滅び完成

antidamage303.hatenablog.com

(↑の構築記事の最後の方に乗っています)


という流れを経た後、アブソルを活躍させる構築を使いたいと思った。

 

そう思い、検索にかけると、メガアブソルの構築が複数見つかった。が、できることなら素のアブソルを活躍させたい(厄介トレーナー)。

アブソルをメインアタッカーに据え、アブソルならではの強みで活躍させることのできる構築はないものか。(当時は冠の雪原配信前)

 

あった。

colon-sem.hatenablog.com

 まずアブソルはせいぎのこころ持ちの中でガーディについで遅いので、これを生かすためトリックルーム軸に決定。

 次にトリル役。ギミックを単純にするため、ふくろだたきも覚えるポケモンを条件とした。候補はドーブルエルフーンキリンリキ。特性精神力で怯み耐性のあるキリンリキを素直に採用。キリンリキはS種族値が85でアブソルの75より速いため、レベルを44まで落としてトリル下でアブソルの下をとれるようにした。

この構築を参考に、トリックルーム低レベルキリンアブソルを組むことにした。

 

やりたいこと

キリンリキルカリオカポエラーを並べる

キリンリキトリックルームルカリオこの指カポエラー猫orワイガで全力でサポートする。

ルカリオを叩けるとき→④
 ルカリオを叩けないとき→⑤
 に分岐

ルカリオを叩くルカリオ地震で相手とキリンを倒して勝ち。

⑤後ろからトリルエースを出す。素の火力の高さで相手を倒して勝ち。

 

個別解説&雑感

キリンリキ@きあいのタスキ

 

キリンリキきあいのタスキ(せいしんりょく・のんき)

93(244)-45( )-67(252)-×( )-46(12)-42( )

ふくろだたき/トリックルームスキルスワップ/にほんばれ

ぽけっとふぁんくしょん!

ふくろだたき/トリックルーム/スキルスワップ/にほんばれ

特性:せいしんりょく

努力値:のんきH244B252D12

実数値:93-45-67-×-46-42

備考:Lv.25 AS個体値0

調整:A特化メガガルーラねこだまし高乱数耐え(97.3%)


遅いキリン。当初はLv44だったが、ルカリオの採用と同時にLv25まで引き下げられた


トリルと叩きを両立し、せいしんりょくで怯みを無効化できるのが採用理由。

トリルと叩きを両立するポケモン(3匹)の中では素早さに対する耐久力が最も高く、レベル調整をしても耐久を確保できる。

そのため、Lv25でHBに最大まで振ることで、A特化メガガルーラねこだましを高乱数耐えできる。(2.7%で絶える)

追記:耐えませんでした。Lv.29以上であれば確定耐えできます。


ねこだましを無効化してトリルを張り、味方を叩いて火力を大幅に上げるのが仕事。

しかし実際のところ、トリルを張った時点で仕事は十分に果たしており、倒されても後ろからトリルエースを出して勝負を決める事ができる。


ノーマル/エスパーというタイプからか、多様な補助技を覚える…と思いきや、火力補助の手助けも無ければ、尻尾も振れないし睨み付けられもしない。痒いところに手が届かない。

そんな中で、スキルスワップとにほんばれを覚えさせてみた。


にほんばれは壁に変えた方が良いと思う。

 

がむしゃら覚えてほしい。

 


Q.キリンリキ好きなんですか?

A.愛着が湧いたのでポケモンfit買いました。見ると笑いが込み上げてきます。

 

アブソル@いのちのたま

 

アブソル@いのちのたま(せいぎのこころ・ゆうかん)

154(108)-200(252)-99(148)-×( )-80( )-72( )

はたきおとす/ふいうち/いわなだれ/よこどり

ぽけっとふぁんくしょん!


はたきおとす/ふいうち/いわなだれ/よこどり

特性:せいぎのこころ

努力値:ゆうかんH108A252B148

実数値:154-200-99-×-80-72

備考:S個体値0

調整:A特化ファイアローの珠ブレイブバード確定耐え


遅いアブソル。


物理耐久に厚く振ることで、ファイアローに対して若干強気に出られるようになった。…が、それはそれとして出落ちは起きる。


A種族値130という高い数値から放つふいうちで、相手に圧をかける事ができる。

また、A6段階上昇珠いわなだれは、無振りメガガルーラを確定一発にできる火力を持つ。


見返してみたら耐久振りに無駄があったので、実際に使用した個体はこれより少し耐久が低い。哀れ。

 

ルカリオ@くろいてっきゅう

 

ルカリオ@くろいてっきゅう(せいぎのこころ・ゆうかん)

177(252)-178(252)-90( )-×( )-91(4)-88( )

インファイト/じしん/このゆびとまれ/フェイント

ぽけっとふぁんくしょん!


インファイト/じしん/このゆびとまれ/フェイント

特性:せいぎのこころ

努力値:ゆうかんH252A252D4

実数値:177-178-90-×-91-88

備考:S個体値6

調整:最遅25キリンリキより速い


鉄球を持たせて遅くなったルカリオ


この指とせいぎのこころを両立する唯一のポケモン

他の特性にせいしんりょくがあるため、相手がねこだましを躊躇するところも良い。


最遅にするとキリンリキより遅くなってキリンの叩き→ルカリオの攻撃がトリル下で決まらなくなるので、S個体値を調整している。


このゆびとまれキリンリキのトリルをサポートし、余裕があれば叩かれて超火力アタッカーになれる。

また、役目を果たしたキリンリキ地震で退場させる事もできる。


叩けないときは、不本意ではあるがこの指を連打して倒れ、後続を安全に出す事ができる。やることが‥やることが多い‥!!

最も重要な仕事はトリルサポートであるため、叩かれなくても仕事は十分果たしていると言える。


使用した個体はフェイントを覚えさせているが、鋼打点兼先制技としてバレットパンチを採用する方が強そう。


プラスルインファイトをまねっこされて倒れた事故もあったが、その試合も含め多くの試合でかなりの活躍を見せた。

 

厳選が面倒だったのでしなかったが、本来はS個体値2~5(くろいてっきゅう込みで最遅25キリンリキ+1)が望ましい。

 

バクーダ@バクーダナイト

 

メガバクーダバクーダナイト(ちからずく・れいせい)

175(236)-×( )-124(28)-215(244)-125( )-22( )

ふんか/ねっぷう/だいちのちから/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!


ふんか/ねっぷう/だいちのちから/まもる

特性:ハードロック→ちからずく

努力値:れいせいH236B28C244

実数値(メガ):175-×-124-215-125-22

備考:S個体値0

調整:HP16n-1


トリルエース。HCぶっぱで良い気がする。


叩けなかった際のメインアタッカーとして圧倒的な火力で暴れる。

このパーティで特に重いモロバレルを焼きキノコにするのが一番の仕事。


隠れ特性いかりのつぼであり、確定急所の攻撃ができるアブソルが採用されていたので、つぼを疑われる事もあったらしい。


ブルンゲル@じゃくてんほけん

 

ブルンゲルじゃくてんほけん(ちょすい・れいせい)

204(228)-×( )-94(28)-150(252)-125( )-58( )

しおふき/シャドーボールトリックルームマジックコート

ぽけっとふぁんくしょん!


しおふき/ シャドーボール/トリックルーム/ マジックコート

特性:ちょすい

努力値:れいせいH228B28C252

実数値:204-×-94-150-125-58

備考:S個体値0

調整:不明


ボックスにいたクラゲ。調整先は覚えていない。

トリルが使えるトリルアタッカー。概ね期待どおりの活躍を見せた。


特性がちょすいだったこともあり、思いつきでじゃくてんほけんキリンリキで起動させる案を採用した。

当然ただの思いつきに過ぎないので、他の持ち物を持たせても良いと思う。あんまり叩かなかったし。

また、ブルンゲルを叩いている状況というのは他に叩くポケモンが瀕死になっている状況でもあることが多いので、のろわれボディでもあまり困らないかも。


ダークホール対策にマジックコートを採用してみたが、他の方法で対策した方がよさそう?


耐久に自信があるはずだったが、メガボーマンダのスキン捨て身でワンパンされた。マンダが悪いよマンダが。

 

カポエラー@ラムのみ

 

カポエラー@ラムのみ(いかく・いじっぱり)

157(252)-134(52)-132(132)-×( )-132(12)-98(60)

インファイトねこだまし/フェイント/ワイドガード

ぽけっとふぁんくしょん!


インファイト/ねこだまし/フェイント/ワイドガード

特性:いかく

努力値:いじっぱりH252A52B132D12S60

実数値:157-134-132-×-132-98

備考:S個体値31(この情報いる?)

調整:不明


ボックスにいた格闘家。調整先は覚えていない。HAぶっぱで良い気がする。


初手で出してワイガでトリルサポートをする。

その後も相手のワイガをフェイントで潰したりルカリオ地震をワイガで守ったりする。

インファイトも覚えているがルカリオと被っていたので、あまり有効には使えなかった。

だっしゅつボタンを持たせてエースを場に出しやすくしても良さそう。

 

キリンのスキルスワップせいしんりょくになった相手にねこだましを打ち込んだことがある。

 

使用感

 

 

 


プレイヤースキルが足りない…

 

 

 


クチートと雨トリル滅びの2つを雰囲気で扱った程度のトリプル経験では、十分にこの構築を生かしきれなかった。選択時間が足りない。

せめて叩きパに対する理解は持っておくべきだったとは思う。

しかし、パーティとしてある程度成立する構築にはなったと思う。


問題点

 

 


アブソルが活躍しなかった

 

 


「やりたいこと」の欄のようにパーティを動かそうとすると、ルカリオを叩くことはできたが、アブソルはほとんど叩けなかった。

これじゃあキリンアブソルじゃなくてキリンルカリオだよ…


また、勝率も好ましくなかった。


アブソルをニンフィアに変えると強くなりそうな気がする。


最後に

ポケモンにおけるPTの作り方~
1.まずは自分の好きなポケモンを入れましょう
2.後の五匹はそのポケモンの相性を補完するポケモンを入れます
3.実際に戦ってみましょう。そしておのずと弱点が見えてくるのでどんどんポケモンを入れ替えましょう
4.最終的に好きなポケモンがいなくなったらPTの完成です

アブソルがいなくならないように頑張ります。

 

追記 現在の調整案

 

キリンリキきあいのタスキ(せいしんりょく)

ふくろだたき/トリックルームスキルスワップじゅうりょく

アブソル@いのちのたま(せいぎのこころ)

はたきおとす/ふいうち/いわなだれ/フェイント

ルカリオ@くろいてっきゅう(せいぎのこころ)

インファイト/じしん/このゆびとまれバレットパンチ

バクーダバクーダナイト(ハードロック)

ふんか/ねっぷう/だいちのちから/まもる

ブルンゲルじゃくてんほけん(ちょすい)

しおふき/シャドーボールトリックルームじこさいせい

ドーブル@メンタルハーブ(ムラっけ)

ダークホールねこだましワイドガード/トリックガード

ぽけっとふぁんくしょん!
ルカリオ:素早さ・黒い鉄球込みで最遅28キリンリキ+1
 
ルカリオの素早さを黒い鉄球込みで最遅50族(メガクチート等)-1以下にし、かつキリンリキの素早さを最遅50族-2以下にすることで、トリル下で対メガクチート等において有利に立ち回れる。
そのために、キリンリキのレベルは28以下でなければならない。
 
HB特化28キリンリキA特化メガガルーラの猫だましをおよそ7割の確率で耐える。
ドーブルの持ち物は要検討。