移り気変わり身記録

気の向くままに

メガアブソルスタン【トリプルバトル】

f:id:AntiDamage303:20220223163338p:plain

 

メガアブソル@アブソルナイト(マジックミラー)

はたきおとす/ふいうち/いわなだれ/ばかぢから

ニンフィア@せいれいプレート(フェアリースキン

ハイパーボイスムーンフォース/てだすけ/みきり

ランドロス霊@とつげきチョッキ(いかく)

いわなだれ/じしん/とんぼがえり/ばかぢから

ファイアロー@するどいくちばし(はやてのつばさ

ブレイブバード/おいかぜ/よこどり/ファストガード

ギルガルド@いのちのたま(バトルスイッチ)

シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/ワイドガード

バリヤード超妖@きあいのタスキ(ぼうおん)

マジカルシャインねこだまし/アンコール/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!

 

構築の経緯

トリプルフリーでメガアブソルがまったくいなかったため。

メガサメハダーメガアブソル以外は全メガシンカが使われていたらしい。

パーティ解説

サイクルを回して戦う普通のパーティ。なおメガアブソルにはサイクルを回すための耐久や耐性は無い

個別解説

メガアブソル

 

アブソル@メガストーン(せいぎのこころ・いじっぱり)

140( )-200(252)-81(4)-×( )-80( )-127(252)

はたきおとす/ふいうち/いわなだれ/ばかぢから

ぽけっとふぁんくしょん!

 

メガアブソル@メガストーン(マジックミラー・いじっぱり)

140( )-222(252)-81(4)-×( )-80( )-167(252)

はたきおとす/ふいうち/いわなだれ/ばかぢから

ぽけっとふぁんくしょん!

  HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
アブソル 65 130 60 75 60 75
メガアブソル 150 115 115

アブソルからメガシンカし、攻撃種族値が+20、特攻・素早さ種族値が+40された。

特性はマジックミラー。ダークホールを反射できる強力な特性だ!!!

 

 

 

弱いところ①/6 火力が足りない

……まず何よりも火力が足りない。A特化アブソルがメガシンカしたときの攻撃の上昇幅は約1.15倍。プレートより低い。

そしてタイプ一致技の叩き落とすの威力は、相手がメガストーン以外の道具を持っていたら97.5。決して低くはないが、ただのA種族値150を補えるだけの威力ではない。

主に強いと言われる物理メガシンカポケモンメガガルーラメガクチートメガボーマンダは皆、特性で大幅に火力を上げることができる。しかしメガアブソルの特性「マジックミラー」は火力を上げる特性ではない

結果として、特性で火力を上げられないメガアブソルは、A種族値に反してかなりの火力の低さを見せる。

 

弱いところ②/6 耐久が足りない

H65-B60-D60というメガシンカ前の貧弱な数値は何も改善されていない。

範囲技を一発耐えるのが関の山。耐久に振らなければファイアローにワンパンされてしまう

 

弱いところ③/6 特性が受動的

マジックミラーという特性は決して弱くはない、むしろ強い特性ではある。しかし、それは「マジックミラーで反射される技を使った構築を相手にしている時」だけの話である。

かなりピンポイントな特性であり、相手の構築によっては何の圧力もかけられない。

場合によっては、実質特性無しの状態で戦わなければならない。

 

弱いところ④/6 メガシンカする必要がある

第6世代までの仕様として、「メガシンカしたターンはメガシンカ前の素早さを参照する」というものがある。

メガアブソルの素早さ種族値は115と十分高い数値であるが、メガシンカするターンの素早さ種族値75である。そのため、最初の行動は大して速くないS75で動かなければならない。

また、メガシンカしないとマジックミラーにならないのも問題。相手の行動に合わせて交代出しマジックミラーを決めようとするなら、あらかじめメガシンカしておく必要がある。

 

弱いところ⑤/6 絶妙に足りない素早さ

素早さ種族値115。激戦区である100族より速いため、十分高い。

しかし、準速115族は最速100族と同速というとてつもない欠陥を抱えている。

もちろん、素早さに性格補正をかければそんな問題は消え去るのだが、その場合は火力が足りない問題がより浮き彫りになってしまう。

 

弱いところ⑥/6 道具が持てない

一般ポケモンであれば、火力や耐久や素早さといった問題点はすべて道具を持たせることである程度解決する。

しかしメガアブソルにはそれができない。メガストーンを持っているからだ。

 

 

以上のような弱いところが多々見受けられたが、一応メガシンカポケモンではあるため、ある程度の数値は持ち合わせている。一般ポケモンとして見ればそこそこ戦える方だろう。

珠アブソルを中の上くらいの強さだとすると、メガアブソル中の中くらいの強さがある。

 

 

使用した技構成は、不意打ち/叩き落とす/岩雪崩/馬鹿力。

当初は不意打ちを不採用にして見切りを覚えさせていたが、メガシンカ枠なのに全然狙われないという致命的な弱点のせいで読み合いが上手く行かなかったため不意打ちに変更。

素早さが高いため不意打ちが無くても大丈夫だと思ったが、不意打ちを採用することで

  1. メガシンカするターンの素早さの低さを補える
  2. メガストーン持ちポケモンや既に道具を叩き落としたポケモンに対しては不意打ちの方が威力が高い
  3. 相手が追い風やトリックルームを使っていたりしてメガアブソルより速いときでもメガアブソルが先制できる

このような利点が出てきたため、不意打ちは採用した方が良いと思う。

岩雪崩は火力こそ低いものの、リザードンファイアローの弱点を突けるため採用。たまに使ったが本当に火力が低かった

 

その他のポケモン

他構築の流用。みんなメガアブソルより強かった

 

ニンフィアランドロスファイアローの流用元

antidamage303.hatenablog.com

 

ギルガルドバリヤードの流用元

antidamage303.hatenablog.com

 

使用感その他

22戦15勝7敗。勝率は6割強。

最近のトリプルフリーは変なパーティがそこそこいるので、勝率は高いが実際のところは変なパーティを倒しつつたまにいい感じのパーティにも勝っている形。たまに変なパーティにも負けた。

メガアブソルはかなり微妙だったが、周りのポケモンが強かったので意外と戦えるパーティにはなった。

 

最後に

メガシンカポケモンが悲しい性能をしていても、周りが強ければ勝てる