移り気変わり身記録

気の向くままに

世界樹の迷宮Ⅰ HD REMASTER プレイ記録(4~6層)

はじめに

世界樹の迷宮Ⅰ HD REMASTER (Switch版)を遊びました。

この記事はそのプレイ記録(4~6層)です。

なお、筆者は世界樹の迷宮シリーズをある程度の本数*1プレイ済です。

 

(この記事には世界樹の迷宮Ⅰのネタバレが数多く含まれます)

 

↓全体的な感想

antidamage303.hatenablog.com

 

↓1~3層

antidamage303.hatenablog.com

 

 

第四階層

流砂のマッピングが難しい

アイコン置きすぎ。

 

モリビト殲滅

何か引っかかるけど、長が殲滅した方が良いって言うならそうなんやろうなぁ……。

新Ⅰストーリーモードでは熱病があるので倒して良いよと言われてマイルドになっている。クラシックモードではDS版同様で、熱病等というものは言及されないが。

 

無慈悲すぎる女王

この時点ではアルルーナクエストは出ていないが、探索できるようになっていたので探索。

嫌がらせとしか思えない道。キャンプ処置の強さに気づいていなかったのでエリアキュアを多用し、メディックのTPが尽きた

 

HD抜け道の草

綺麗。

 

アーモロードへ旅行

6日間世界樹Ⅲやってた。

 

モリビト殲滅作戦 冷酷なる貴婦人で全滅

混乱、強い。

状態異常対策スキルが破邪の鎮魂歌だけなので、予防ができず悲しい。

 

対イワオロペネレプ 5度目の全滅

急にボスのダメージが跳ね上がった。

イワオロペネレプを倒せそうなところでパラディンが石化したので、ケフト施薬院の依頼I達成のためにそのまま放置していたが、倒されて石化解除。悲しい。

 

第五階層

ネタバレ投稿は避けたかったので、ツイートしたいけどできていない部分がたくさんある。

 

世界樹シリーズの店主

シリカ街のことを気にかけているところに世界樹Ⅰって感じがした。

 

再びアーモロードに旅行

旅行土産。

これ以降はずっとエトリアにいる。

 

安らぎの子守唄が強い

第五階層がB21F~B24Fを行き来する構造なこともあって区切りをつけにくい。

そしてTPが尽きないので、アイテムが持ちきれなくなるまで探索した。

 

アーマービースト強すぎ

6度目の全滅は雑魚敵。

身体が小さいので1回の戦闘でたくさん出てくる。

フロントガードの株が下がった

 

 

 

揃っていないレベル

経験値を揃えるのは面倒。

だからやらなくなった。

 

知りすぎない

BADエンドじゃなくて良かった。

 

世界樹の王 7度目の全滅

まともに攻撃を受けると全滅する。

強化しまくって王の威厳を誘発させ続けて撃破。

結局バードはたくさん歌ってた。

 

オレルスの最高の台詞(所説あり)

素晴らしいですね。

 

第六階層

素材、落ちない

博識Lv10まで上げないと足りない。

 

B26Fは何を思って作られたの

ノーヒントワープ酷すぎる。

 

B27F&B28Fは面白い

FOEの動きをよく見て動くのは新感覚で面白い。

B26Fの面白さは0

 

ふざけんなB29F

B26Fの面白さが0なら、B29Fの面白さは負の数になっている。

 

ラッチを探して!

フォロワーさんから「うわっ、あの人ラッチを探してる・・・」「4分の1メディカ。」等というお褒めの言葉を頂いた。

 

対雷竜・氷竜

雷竜で8度目の全滅。

バードの株がどんどん上がっていく

 

ワイバーンを3ターンキルできない

スキルを振りなおすついでに引退した。

この旅で3番目に苦戦したモンスター

 

対偉大なる赤竜 9~13度目の全滅

この旅で2番目に苦戦したモンスター

 

韋駄天の舞曲を習得していなかったので大変な目にあった。

エトリアの冒険者は弱体+混乱のとどろく咆哮に対し、弱体打ち消しだけで混乱を防げる強靭さ。

バードの株が頂点に達した。

 

B30F とっても楽

新Ⅰと旧Ⅰ、B30Fの難易度は比べようがない。

 

試しに挑むフォレスト・セル

眠らずの戦場!!!!!

テンションが上がったものの、普通に全滅した。これで14度目。

 

逆鱗マラソン

中断セーブを使ってどうにか三竜の逆鱗を入手。

状況再現で5本分の逆鱗を集め、4本を装備していざフォレスト・セルへ。

 

対フォレスト・セル 15~31回目の全滅

これまで使ってこなかった医術防御を最後の最後で解禁。

周期の違う三色属性攻撃に翻弄され、高い火力の物理攻撃に壊滅させられ、17回の全滅の末に勝利。

間違いなく、この旅で最も苦戦したモンスター

 

 

 

新たなる旅立ち

エンディング曲2、新Ⅰで初めて聞いたときは、エンディング曲1と比べて終わった雰囲気がしなくてあまり好きではなかった。「400 キミ達の冒険は終わった」という曲名なのに。

しかし、今聞くと、別に旅の終わりを感じなくても良いのではないかと思った。

彼らの旅は、まだまだ続く。そう考えると、この曲はあくまでも中間地点。

 

 

 

エトリアの地を去り、向かうはハイ・ラガード。

彼らの旅路に、実りある苦難が訪れんことを……。

 

 

©ATLUS ©SEGA

*1:Ⅲ,Ⅳ,新,新Ⅱ,Ⅴ,X,PQの7本