移り気変わり身記録

気の向くままに

世界樹の迷宮Ⅰ HD REMASTER プレイ記録(1~3層)

はじめに

世界樹の迷宮Ⅰ HD REMASTER (Switch版)を遊びました。

この記事はそのプレイ記録(1~3層)です。

なお、筆者は世界樹の迷宮シリーズをある程度の本数*1プレイ済です。

 

(この記事には世界樹の迷宮Ⅰのネタバレが数多く含まれます)

 

↓全体的な感想

antidamage303.hatenablog.com

 

 

 

 

ソードマン/パラディン(グラフィック:ソードマン男2)/メディック/アルケミスト/バード

のパーティで挑む。

第一階層

全員に装備されるリーフサンダル

初めての探索の前は、防具をちゃんと揃えられるほどの所持金は無い。

そんな時、まず装備させるのがリーフサンダル

安くて強い。

 

雑魚敵が案の定強い

世界樹の迷宮ではよくあること。

 

シンリンチョウ討伐クエス

Aボタン連打で未達成のまま報告してしまってサクヤさんに窘められた。

「依頼のライは信頼のライ」。

 

ツスクルの回復ポイント

安定していなかった冒険者生活が軌道に乗ってきた。

蘇生まではしてくれないものの、B4F序盤はTPを気にせず進んでいけたのでとても便利だった。

この辺りでソードマンにチェイスを習得させたので、TP問題の解消はとても大きい。

 

対スノードリフト 初の全滅

画像

うっかりミス。

うっかりで死んでしまうのが世界樹こんな冒険者はエトリアにごまんといる

 

第二階層

更に強くなった雑魚敵

スノードリフトを倒して調子に乗っている冒険者は洗礼を浴びる。

新ⅠExpertよりはマシでした。

 

フロントガード、実は弱い?

DS版旧Ⅰのパラディン、挑発の効果がとてつもなく低かったらしい。

 

Ⅰのフロント/バックガードは一回の攻撃しか軽減できないため、複数の敵から攻撃を受ける雑魚戦には不向き

防御陣形が最適なのだが、第二階層攻略時点においてその消費TPは相応に高い。

 

5日間クエスト オートパイロット&倍速移動万歳

DS版仕様のオートパイロットではこうはいかなかった。

 

30分放置していたらSwitchが勝手にスリープモードになった。

 

ケルヌンノス 2度目の全滅

防御陣形切れを失念するミスが再発。

ヒーラーボールを出オチさせ続けて撃破。

 

第三階層

雰囲気が良い

普通の森→密林ときて、次は……幻想的な……森?海?

突然美しい場所にたどり着くから凄い。

 

足音が硬いのも、これまでの階層とは違った気持ちになれてとても良い。

 

ゴーレム撃破

ボスが強化スキルを使うようになってきて、沈静なる奇想曲の株が上がってきた。

こんなに早い段階でゴーレムを倒せたのはバードのおかげ。

 

最深部

ここから先は未知の領域だということを感じさせる台詞。

 

対クイーンアント 3度目の全滅 レアドロップ入手

未だに防御陣形には慣れていない模様。

レアドロップで強力な刀が買えるように。

 

ブシドー検討、断念

八葉七福が買えるということで、ブシドーの加入を検討。

新Ⅰとの違いにとてつもないショックを受けた結果、不採用に。

 

困惑

こんな軌道だとは思わなかった。

 

謎の亜人、襲来

モリビト(まだ種族名は不明)の少女(?)、シララ(旧Ⅰでは名前無し)が登場。

突然不穏なBGMを引っ提げて現れるから怖い。

 

対コロトラングル 特に苦戦せず

火炎の術式+チェイスファイアの高い火力と、水のヴェールを解除する沈静なる奇想曲で撃破。

この頃には安らぎの子守唄のスキルレベルも上がっていたため、TP切れの心配も無し。

 

↓4~6層

antidamage303.hatenablog.com

 

©ATLUS ©SEGA

*1:Ⅲ,Ⅳ,新,新Ⅱ,Ⅴ,X,PQの7本