移り気変わり身記録

気の向くままに

【架空構築記事コンテスト】バンドリヨガンネ

※この記事はらぎさん主催「架空構築記事コンテスト」用のものです。この構築、及び大会はフィクションです。

 

 

 

 

 

f:id:AntiDamage303:20211114173708p:plain

虚構記念(ORASトリプルバトル大会・レート準拠)の使用構築です。

 

パーティ紹介

 

デデンネこだわりスカーフ(ヨガパワー)

じゃれつく/ワイルドボルト/とんぼがえり/なかまづくり

メガバンギラス@メガストーン(すなおこし)

いわなだれかみくだく/れいとうパンチ/まもる

ドリュウズ@いのちのたま(すなかき)

アイアンヘッド/じしん/いわなだれ/まもる

ランドロス霊@とつげきチョッキ(いかく)

いわなだれ/じしん/とんぼがえり/ばかぢから

ハリテヤマ@ラムのみ(あついしぼう

インファイトねこだまし/フェイント/ワイドガード

クレセリア@メンタルハーブ(ふゆう)

サイコショック/こごえるかぜ/てだすけ/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!
スカーフデデンネで味方に仲間づくり→ヨガに目覚めた範囲技 のコンボを使用。
主に狙うのはドリュウズ。砂かきによるS2倍とヨガパワーによるA2倍を合わせ、相手に奇襲を仕掛けることができる。
 

個別紹介

デデンネ(NN:ダルシム)

 

デデンネこだわりスカーフ(ヨガパワー・ようき)

143(4)-110(252)-77( )-×( )-87( )-168(252)

ワイルドボルト/じゃれつく/とんぼがえり/なかまづくり

ぽけっとふぁんくしょん!
ヨガの伝道師。ドリュウズの砂かきを生かすために、最大限素早さを上げている。
スカーフを持たせることで、「仲間づくりをする前にメガゲンガーに上から倒される」という従来のデデンネの課題を解決し、上からメガゲンガーをヨガに目覚めさせて影踏みを消せるようにもなっている。

メガバンギラス(NN:アレックス)

 

メガバンギラス@メガストーン(すなおこし・いじっぱり)

176(4)-237(252)-170( )-×( )-140( )-123(252)

いわなだれかみくだく/れいとうパンチ/りゅうのまい

ぽけっとふぁんくしょん!
ドリュウズの為に砂を起こしてもらう。メガ枠が余ったのでメガストーンを持たせた。
砂起こしはデデンネとの相性がとても良く、第二のヨガアタッカーにもなれる。A+1ヨガ雪崩は無振りメガガルーラを確定一発にできる。
ドリュウズ(NN:ガイル)

 

ドリュウズ@いのちのたま(すなかき・いじっぱり)

201(124)-205(252)-80( )-×( )-85( )-125(132)

アイアンヘッド/じしん/いわなだれ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
備考:素早さ→砂かき発動時最速スカーフデデンネ-2
砂をかきつつヨガに目覚めて地震や岩雪崩を打つ。
珠ヨガ地震無振りメガガルーラを確定一発にできる。
ランドロス(NN:サガット)

 

ランドロス霊@とつげきチョッキ(いかく・いじっぱり)

165(4)-216(252)-110( )-×( )-100( )-143(252)

いわなだれ/じしん/とんぼがえり/ばかぢから

ぽけっとふぁんくしょん!
威嚇を撒きつつ、たまにヨガに目覚める。
ハリテヤマ(NN:Eホンダ)

 

ハリテヤマ@ラムのみ(あついしぼう・ゆうかん)

219( )-187(236)-98(140)-×( )-97(132)-49( )

インファイトねこだまし/フェイント/ワイドガード

ぽけっとふぁんくしょん!
猫だまし枠でありワイドガード枠。範囲技を通せるようにフェイントも覚えさせた。
相手に炎ポケモンがいない時にSUMOUを捨ててヨガに目覚めさせたかったが、残念ながらその機会は訪れなかった。
クレセリア(NN:バルログ)

 

クレセリア@メンタルハーブ(ふゆう・おだやか)

227(252)-×( )-146(44)-99(28)-182(124)-113(60)

サイコショック/こごえるかぜ/てだすけ/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!
S操作要員。採用の決め手は浮いていること。トリックルームに弱いポケモンが多いので、対トリルではトリックルーム返しを狙う。
 

虚構記念試合内容

1戦目 純正滅び ✕

中央にいるメガゲンガーに先制してデデンネの仲間作りが決まった。なお返しのヘドロ爆弾で倒れた。

即座にメガゲンガーは引かれて代わりに脱出ボタンカポエラーが出てきて威嚇が入り、ヨガドリュウズアイアンヘッドでボタンが起動。ゴチルゼルが中央に出てきてしまった。

威嚇でAの下がったポケモンを交代できずに滅びの歌を歌われ、火力が足りずに相手のポケモンを倒せず残り3匹になり、再度滅びを歌われて敗北。

2戦目 ゴリラパ(メガリザードンY晴れパーティ) ○

初手に左からバンギラスドリュウズデデンネを出した。相手はこちらから見て左からリザードンランドロスニンフィアの並び。

相手がリザードンメガシンカさせ、自分もバンギラスメガシンカして天候を砂嵐に戻した。その後デデンネドリュウズに仲間づくりをし、ヨガパワードリュウズ誕生。アイアンヘッドニンフィアを倒した。1ターン目で完全に試合の主導権を握り勝利。

3戦目 デデンネ入りガルニンフスタン ✕

初手に左からバンギラスドリュウズデデンネ。相手は左からガルーラ・ニンフィアファイアロー

ニンフィア方向に仲間づくりを打ったが、相手はニンフィアを交代してランドロスを出していた。ヨガパワーランドロス(相手の場に)誕生。

2ターン目でバンギラスドリュウズクレセリアランドロスに交代、デデンネファイアローへ仲間づくりをして疾風の翼を消した。相手のファイアローは追い風を選択していた。

3ターン目でクレセリアトリックルームを使って上をとれるようにしようとしたが、相手のファイアローランドロスヨガブレイブバード・ヨガとんぼ返りでクレセリアが倒れてしまった。デデンネの仲間づくりが完全に裏目に出てしまって敗北。

 

反省点

仲間づくりで拘ったデデンネが弱い

別にデデンネでなくとも言えることだが、ダークホール等でもない限り補助技で拘ってしまうことは弱い。仲間づくりを生かすなら拘らない方が良かったかもしれない。

無理に仲間づくりを使おうとした

デデンネの強みはS101から火力を出せることであり、スカーフを持たせれば尚更それが生きる。しかしその強みを生かせていなかった。普通に攻撃するプランも念頭に置いておけばもっと勝てていたのではないかと思う。

 

最後に

この構築では仲間づくりデデンネを上手く活用法出来なかったが、使ってみてポテンシャルは感じた。次は仲間づくりもできるアタッカーとしての運用を試してみたいと思う。

虚構記念の主催者の方、そして対戦相手のみなさん、ありがとうございました!