移り気変わり身記録

気の向くままに

雨サーフ&メガボーマンダ【トリプルバトル】

 

メガボーマンダボーマンダナイト(スカイスキン

すてみタックル/アクアテール/おいかぜ/まもる

ニョロトノ@こだわりメガネ(あめふらし

なみのり/ねっとう/れいとうビーム/ほろびのうた

ルンパッパ@きゅうこん(すいすい)

ねっとう/ねこだましギガドレイン/あまごい

ドクロッグきあいのタスキかんそうはだ

ダストシュート/ねこだまし/がんせきふうじ/フェイント

ニンフィア@せいれいプレート(フェアリースキン

ハイパーボイスムーンフォース/てだすけ/みきり

ギルガルド@いのちのたま(バトルスイッチ)

シャドーボール/ラスターカノン/ワイドガード/キングシールド

ぽけっとふぁんくしょん!

 

構築の経緯

トノルンパとメガボーマンダで実質バンドリマンダ

メガボーマンダを使ってパーティを作りたい!

マンダを使ったパーティとして有名なのはバンドリマンダだよね。

3匹全員が火力があって強く、どのポケモンも放置できない強い並び。

バンドリマンダは物理2匹だから威嚇に弱いらしい。

バンドリ枠が特殊だったら強いのでは???

天候操作役のニョロトノ、S2倍特性のルンパッパ、そしてメガボーマンダ

これはもうバンドリマンダだろ……

 

パーティの穴を埋めよう

トノルンパマンダの並びでも火力を高めたいニョロトノにこだわりメガネを持たせて波乗りをさせよう!ルンパッパには球根を持たせて火力UPだ!

よし。2匹決まった。最後の1匹は……

こんなポケモンいるのか~~???

 

 

 

 

いた。ドクロッグを採用しよう!

 

<バトルで重要なのは個々の強さ!どんな状況でも、どんな相手にも、圧倒的な実力差で立ち向かう!

<バトルで重要なのはチームワーク!みんなで強力すればどんな相手にも負けない力になる!

 

今ここに、メガボーマンダスタンと雨サーフの混合パーティが誕生した!!!

 

パーティ解説

やりたいこと

トノルンパマンダを並べる。

②トノは波乗り、ルンパは猫騙し、マンダは追い風を決める。

③追い風ターン内に勝負を決める。

 

現実

相手の場にメガガルーラニンフィアファイアローがいるよ〜〜!全員放置したら大変なことになるよ〜〜!!!

<オレ……スベテ……ハカイ……

よし!マンダの捨て身タックルで破壊しよう!追い風?そんなのする余裕なんて無いだろ!

 

個別解説

メガボーマンダ

 

ボーマンダ@メガストーン(いかく・いじっぱり)

175(36)-205(252)-100( )-×( )-100( )-148(220)

すてみタックル/アクアテール/おいかぜ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

メガボーマンダ@メガストーン(スカイスキン・いじっぱり)

175(36)-216(252)-150( )-×( )-110( )-168(220)

すてみタックル/アクアテール/おいかぜ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
調整
S:メガシンカ後最速S100族+1

 

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

ボーマンダ

95 135 80 110 80 100 600
メガボーマンダ 145 130 120 90 120 700

役割:追い風によるS操作・威嚇・高速物理アタッカー

 

物理火力も素早さも高く、そのうえ威嚇とS操作までできる超ハイスペックポケモン

トノルンパの並びがランドロスに強い他、パーティ全体で威嚇が刺さりにくそうな見た目をしていることもあり、威嚇を受けることが少ないと思い物理型を採用。

メガガルーラより少し劣るぐらいの高い物理火力と、補正をかけなくても最速100族を抜き去る速さを併せ持ち、威嚇さえなければ耐久無振りのメガガルーラを先手を取って一発で倒せる最強技のスキン捨て身タックルで数多くのポケモンを破壊した。というかスキン対応技じゃないと火力が低すぎる。

追い風は基本的に「ここで追い風をすれば勝てる!」と思った場面でしか使っていなかったが、成功するとイージーウィンができる。

ただ、メガガルーラとは異なり弱点が多いため、不意に冷凍ビームが飛んでくると確実に倒れる。C無振りクレセリアの凍える風やA特化ランドロスの岩雪崩でも3割以上のダメージを受ける。キングドラメガボーマンダミラーでの龍の波動で確定一発なのもつらい。

また、メガシンカすると威嚇が無くなってしまうのも微妙なところ。威嚇枠としての活躍を期待するとサイクル戦がつらくなってしまう。

メガガルーラほどの安定感は無かったが、その代わり雨パの天敵モロバレルを一発で倒してくれたこともあったので、雨パに入れる価値は十分にあると感じた。

 

採用技解説
  1. 捨て身タックル火力が高い草タイプや格闘タイプの弱点を突けるのが良い。でも電気タイプに半減されるのはつらい。そのうえメガガルよりHP種族値が10低く、反動が痛い。でもとっても強い。
  2. アクアテール:捨て身タックルを半減してくる電気タイプや鋼タイプに打つ……かもしれない技。雨下で弱点を突いてようやく相応の火力が出る。基本使わないが、アクアテールさえあればメガクチートを倒せてどうにかなったかもしれない場面があったので一応採用した。
  3. 追い風:強いS操作。ボーマンダが弱点を突かれやすく、「倒される前に倒す」という思考をする場面が多かったので使った試合は多くはないが、上手く成功すれば基本勝てる。
  4. 守る:弱点を突かれて簡単に倒されると非常に困るため採用。
不採用技
  • 岩雪崩:Wダメージだと4倍弱点岩雪崩よりも等倍捨て身タックルの方が火力が出るフリーザーに打ったけど外したし、何なら威嚇が入っていたので当てても倒せなかったらしい。
  • ドラゴンテール:対滅びで使えるのではないかと思って何度か採用したが、捨て身タックルでひたすら攻撃して相手の残りポケモン数を減らす方が良い気がした。

 

ニョロトノ

 

ニョロトノ@こだわりメガネ(あめふらし・ひかえめ)

167(12)-×( )-95( )-156(252)-120( )-121(244)

なみのり/ねっとう/れいとうビーム/ほろびのうた

ぽけっとふぁんくしょん!
調整
S:準速S70族-1(味方のルンパッパより1低い)

 

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計
ニョロトノ 90 75 75 90 100 70 500

役割:雨起動・波乗りによる範囲火力、隣のルンパッパの球根発動

雨を降らせて波乗りでひたすら暴れる。拘り眼鏡と雨補正を合わせることでニンフィアの眼鏡スキンハイパーボイスをわずかに上回る火力を出せる。

味方にも被害が及ぶ技で拘ることになるため小回りは全く利かない他、手動晴れにどうしようもなく弱くなってしまう点は惜しいが、火力の高さはとても信頼できる、かなりピーキーな型。

 

採用技解説
  1. 波乗り:雨補正を考慮すると火力がとても高い範囲技。味方が削れることが難点。味方のルンパッパを2回倒した。
  2. 熱湯:水単体技。味方を巻き込みたくないときに使う。
  3. 冷凍ビーム:草タイプやドラゴンタイプ等の水半減ポケモンの弱点を突ける。拘り眼鏡持ちなので結構火力が出る。
  4. 滅びの歌:相手が残り3匹以下かつ自分は5匹くらい残っている際に使う。普通に攻撃した方が早く安全に倒せることの方が多いが、積み技等で要塞化したポケモンを倒すのに使える。

 

ルンパッパ

 

ルンパッパ@きゅうこん(すいすい・ひかえめ)

156(4)-81( )-90( )-156(252)-120( )-122(252)

ねっとう/ねこだましギガドレイン/あまごい

ぽけっとふぁんくしょん!

 

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計
ルンパッパ 80 70 70 90 100 70 480

役割:雨下の高速猫だまし・高速アタッカー

1ターン目に高速猫だましで相手の動きを止め、隣のニョロトノの波乗りを受けて球根を発動させて火力を上げる。

2ターン目以降はC+1の高い火力と雨のS2倍を生かしてニョロトノが削った相手を倒す。

先制技にどうしようもないところが欠点だが、シンプルで強力な動き。

しかし、一番強く感じたのは、ターンが経過して相手が行ったS操作が切れたときに雨下でルンパッパを出す動き。猫だましで相手の動きを止めたりS2倍で相手のポケモンを先制して倒したりすることで、隣のポケモンを安全に行動させることができる。

猫だまし持ちがルンパッパ一匹だと簡単に狙える動きではないが、このパーティではドクロッグも猫だましが使えるため、良い感じの場面が来るまでルンパッパを温存する動きが取りやすい。

 

採用技解説
  1. 熱湯水単体技。雨とC+1補正を合わせるとかなりの火力。
  2. 猫だまし相手の動きを止める強力な技。すいすいが発動しているとスカーフ持ちのポケモンが相手でなければ先制して猫だましが使える。技選択時間切れが起こると一番上の技が自動的に選ばれるので、自分は大抵猫だましを2番目の位置に置いている。
  3. ギガドレイン体力回復をしつつ攻撃できる草技。C+1であれば火力も十分に出せる。
  4. 雨ごい:手動晴れにどうしても勝てなかったので採用。ニョロトノが拘り眼鏡を持っているため小回りが利かず、そのしわ寄せが来ている。
不採用技
  • 冷凍ビーム:水も草も半減な相手に重宝するが、技スペースが足りなかった。
  • 波乗り:味方への被害がとんでもないため不採用。

 

ドクロッグ

 

ドクロッグきあいのタスキかんそうはだ・いじっぱり)

159(4)-173(252)-85( )-×( )-85( )-137(252)

ダストシュート/ねこだまし/がんせきふうじ/フェイント

ぽけっとふぁんくしょん!

 

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計
ドクロッグ 83 106 65 86 65 85 490

役割:第二の猫だまし要員、ニンフィアを倒す、フェイントによるサポート

雨じゃなくても頑張って戦う。サポートとしての側面が強いが、ダストシュートでニンフィアやルンパッパを倒せる程度の火力もある。

パーティに猫だまし持ちが二匹いると動きの幅が広がり、2ターンに渡って猫を打つことで相手のエースポケモンを止め続けたりできる。

問題点としては、弱点を突く前提の火力なため影踏みで交代できなくなるととても弱いところ。威嚇を入れられると全然ダメージを与えられない。

いかに味方を自由に動かすためのサポートができるか、いかに相手の弱点を突ける場面で出せるかが重要。盤面をよく見て適切な場面で出すようにしたい

 

採用技解説
  1. ダストシュート威力の高い毒タイプ物理技。威嚇込みでも耐久無振りニンフィアなら確定一発、陽気アローの鉢巻ブレバ確定耐えニンフィア(H-B実数値191-88)なら乱数一発(62.5%)。威嚇無しなら当然一発で倒せるが、命中率80%なので外さないように祈る必要がある。
  2. 猫だまし相手の動きを止める強力な技。準速ドクロッグ(S種族値85・実数値137)なので最速ドーブル(S種族値75・実数値139)を抜けないが、それでも便利なのは変わらない。
  3. 岩石封じ:岩四倍弱点のファイアローやメガリザードンYへの打点になり、一応S操作もできる技。威嚇さえなければ耐久無振りのメガリザYを一発(104.6~125.5%)で倒せる
  4. フェイントワイドガードや守るなどを読んで使い、味方の攻撃を強引に通すための技。タスキ等でギリギリ倒せなかった相手ポケモンを倒すのにも使える。
不採用技
  • けたぐり優秀な格闘技。技スペースが足りなかった。欲しい場面も多々あったため、要検討。
  • ファストガード:先制技を防ぐための技。欲しい場面が何度かあったが、この技を採用できるほど技の余裕が無かった。

ニンフィア

 

ニンフィア@せいれいプレート(フェアリースキン・ひかえめ)

193(180)-76( )-85( )-178(252)-150( )-90(76)

ハイパーボイスムーンフォース/てだすけ/みきり

ぽけっとふぁんくしょん!
調整
S:追い風時最速S110族抜き

  HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計
ニンフィア 95 65 65 110 130 60 525

役割:雨パに強い、範囲技アタッカー

雑に強いハイパーボイスで相手を倒す。特殊アタッカーが多くなりがちな雨パに対しては特に心強いポケモン

メガボーマンダの追い風が成功すると裏から出てきて暴れまわる。追い風が無くても耐久を生かして暴れる。

このパーティでは、すいすいルンパッパやメガボーマンダは追い風無しでも速く動けるため、手助けで火力を上げて無理やり先制で倒して縛りを突破する場面があった。

ただ、パーティの中では微妙に浮いている感じもしたので、もっと良いポケモンがいるかも。

 

採用技解説
  1. ハイパーボイス雑に強い範囲技何のお膳立てもなしに高い火力が出せるのは強い。
  2. ムーンフォースワイドガード読みで使う技。良い感じの火力が出せる。
  3. 手助け:倒せない相手ポケモンを無理やり倒すための技。上手く使えると楽しい
  4. 見切り:慎重に扱うための技。味方のニョロトノが使う波乗りから身を守るための技でもある。タマゴ技なので遺伝が少し面倒だし、思い出すにはハートのウロコが必要。
不採用技
  • 目覚めるパワー地面ヒードランに打点が持てる。プレート持ちなので全然火力が出ない。
  • シャドーボール:何かに使えそうなサブウェポン。フェアリー技だけでも良い感じに立ち回れるので不採用。
  • 電光石火:そこそこ使えそうな技。欲しい場面が何度かあった。手助けの方が使っていて楽しいので採用されなかった。

 

ギルガルド

 

ギルガルド@いのちのたま(バトルスイッチ・ひかえめ)

153(140)-×( )-170( )-104(196)-170( )-102(172)

シャドーボール/ラスターカノン/ワイドガード/キングシールド

ぽけっとふぁんくしょん!

調整はトリプルWIKI参照

  HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計
ギルガルド(シールド) 60 50 150 50 150 60 520
ギルガルド(ブレード) 150 50 150 50 520

役割:交代出し、ワイドガード要員、ニンフィアを倒す

耐性が良く、耐久も火力も高いポケモン。猫だましを無効化できるのも相まってかなりの安定感がある。

珠を持たせてニンフィアを一発で倒すのが大きな仕事……だが、最近のトリプルフリーでは耐久に大きく振ったニンフィアがそこそこいたため倒せないことも何度かあった。

ニンフィアの手助けと合わせて相手のトリル要員を一発で倒す動きが楽しい。

 

採用技解説
  • シャドーボール通りの良い一致技。トリルを使うポケモンの大半に弱点を突ける。
  • ラスターカノンフェアリータイプの弱点を突ける。ゴースト無効のノーマルタイプにも攻撃できる。
  • ワイドガード:範囲技から味方を守れる。読まれることも多いが、持っていた方が安心できる。
  • キングシールド:シールドフォルムにフォルムチェンジしつつ身を守る。キングシールドをするかしないかの読み合いが大変

 

戦績・使用感等

トリプルフリーで38戦29勝9敗。勝率は7割6分。たまに変な構築に当たったりもしたが、強いパーティともそれなりに当たった。

 

S操作無しでも素早いポケモンが2匹いたのと、猫だまし持ちも2匹いたので、S操作ができなかった試合でも上手く立ち回れるようになっていた

初手にメガボーマンダを出しても威嚇が飛んでこないことはそこそこあり、Aが下がっていないフルパワー捨て身タックルで相手を破壊できるのはとても楽しい。

ただ、S操作を簡単にできるパーティの方が強いのは事実なので、メガボーマンダの追い風以外にもS操作手段が欲しいところ。

また、日本晴れ持ちのポケモンがいる場合にも苦戦を強いられる。トノルンパの2匹がまともに機能しなくなるのは大変。

対トリルパではトノルンパは控えに温存しておくことが多いので、トリルが切れた後に雨展開ができるととても楽しい

苦手な戦術等

  • 日照り・手動晴れ:天候が晴れになるとトノルンパがまともに機能しない。メガボーマンダでどうにかするしかない。
  • 先制技猫だましをしないと防げない。耐久が高くないルンパッパに先制技で攻撃されるのがキツイ。特にファイアローブレイブバードは、このパーティ内で半減できるポケモンギルガルドしかいない。
  • 電気タイプスカイスキン捨て身タックルが半減され、ニョロトノの弱点を突かれる。このパーティには電気半減は誰もいないため、交代で受けることもできない。幸い水技は等倍で通るので、雨補正付きの水技で押し切れはする。

 

最後に

特殊技だと大した火力が出ないメガボーマンダだが、物理特化にするととても信頼できる火力を出せるのは良いところ。弱点を突かれると脆いが、前のめりなパーティにはぜひとも採用を検討してみてほしいポケモンだった。

 

おまけ1/2 Inferno of Leviathan

youtu.be ↑日本語版

 

youtu.be ↑英語版

 

おまけ2/2 バリヤードボーマンダ供養

 

メガボーマンダボーマンダナイト(スカイスキン

ハイパーボイスかえんほうしゃ/おいかぜ/まもる

バリヤード超妖@きあいのタスキ(ぼうおん)

マジカルシャインねこだまし/アンコール/トリックルーム

キリキザン@いのちのたま(まけんき)

はたきおとす/ふいうち/アイアンヘッド/けたぐり

ブルンゲル@ラムのみ(のろわれボディ

しおふき/シャドーボール/しんぴのまもり/トリックルーム

ニンフィア@こだわりメガネ(フェアリースキン

ハイパーボイスムーンフォース/めざめるパワー/てだすけ

ドサイドン@こだわりハチマキ(ハードロック)

いわなだれ/じしん/ドリルライナー/れいとうパンチ

ぽけっとふぁんくしょん!
防音バリヤードニンフィアに強いと思ったので、バリヤード+メガボーマンダは強いのではないかと思って組んだパーティ。
実際のところ、バリヤードニンフィアハイパーボイスを防げても倒しきることは難しいため対策としては微妙だった。
バリヤードトリックルームを使えるため、せっかくならと追い風トリルスイッチができるパーティにしてみたが、S操作をしても思ったほど試合展開が良くならないパーティになっていた。
良い感じに善戦できるパーティではあるので、ざわさんのBV配信で3回相手側として出演している。

youtu.be

パーティメンバーを変更して改良していきたいと思う。